それでよかくさ !

三才男児と一才男子、二児のオヤジの何でもない日常の記録です。

ALOOK(眼鏡屋)の無料メンテナンスでセルロイドフレームがピカピカになった

こんばんわ。
タロです。
明日は、三連休の最終日。
遊びの計画を嫁さんと練っていましたが…
お目当てが祝日お休みとのことで
振り出しに戻ったところで、休憩タイムです。

皆さんは、眼鏡ですか?
私は、眼鏡愛用者です。
コンタクトは、チャレンジしていません。
眼球を直接触ることが、どうしてもできませんでした(笑)
てなことで、眼鏡屋さんとも付き合いが長くなるわけです。

そして、ここ10年くらいでしょうか?
安いのにおしゃれな眼鏡を販売するショップが進出してきましたよね。
ALOOK、JINS、ZOFF…他にもあるのかな??
そんな中でも私は、ALOOKさんとお付き合いをしております。
学生の頃からなので、もうそれこそ9年とか?
眼鏡も数えると5つほどこしらえて貰っているんです。

なのに、今の今まで、こんなことを無料でやってくれるのかよ?っていうサービスを知ってしまいまして
今日は、そのお話ですかね。

セルロイド磨きが無料で出来る!

はい、見出しそのままです(笑)
ALOOKさん、セルロイドフレームの眼鏡をきれいにしてくれます。
セルロイドってどんなのっていうと、こういうのです。
f:id:soreyoka:20181007223658j:image
大げさにいうと、大木ボンドさんが愛用している眼鏡??(笑)
ちゃうか…
まぁそんなことは、いいとして
このセルロイド、人の皮脂等の油汚れが移っちゃうんです。
しろーく、痕が残るんですよ。
こうなると、もう拭いても落ちないんですよね。
で、こうなったらもう諦めるしかないかなって思っていたわけです。

 

先月末ですかね、久々に眼鏡を新調することになったんです。
嫁さんと一緒に
※嫁さんが一人で新調するのをなんか罪悪感があったらしく、私も一緒に買おうってことになりまして(笑)
その時に、セルロイドの汚ーいやつを着用してお店にお邪魔したんですが、店員さんにダメもとで聞いてみたわけです。
私「このフレームの白い汚れ、きれいに落とせたりしませんか??」って
そしたら、店員さん「セルロイド磨きをさせて頂ければきれいになりますよ!」とのこと
恐る恐る、
私「予算はどのくらい考慮したほうがいいですか?」っていうか言わないかくらいで
店員さん「無料で承っております!数日、お預け頂く形にはなりますが」との回答で
私「是非!是非、お願いします!」ていう流れです。

セルロイド磨きをお願いした結果

セルロイド磨きをお願いして、実際には3日で仕上げて頂いていたようでした。
ただ、私の都合もつかなかったので
受け取りが、昨日になってしまいました。
預けていた眼鏡を受け取った瞬間、いや、もとい
店員さんが、収納していたケースから出した時点で
もう全然、ツヤが違いましたね。もうね、テラテラですよ、テラテラ。
白くなっていた部分もあれ、不思議。
一体どこへいったのやら状態でした。
無料でいいんすか?って私は思ってしまいました。
ALOOKさん、ありがとう。
f:id:soreyoka:20181007223749j:image
磨く前(くすんでしまっています)
f:id:soreyoka:20181007223820j:image
磨いた後(テラテラ!)

聞くところによるとほかにも無料でできるメンテナンスがあるみたい

ALOOKでは、他にも無料でメンテナンスしてくれることがあるんです。
例えば、レンズの掃除(クリーニング)。
手垢、油でクリアじゃなくなっていてもきれいにしてくれます。
あと、形状の調整、ネジの緩みや交換、鼻パッドも無料で交換してくれるんです。
安価なものだと、フレームとレンズ合わせて5,000円程度の眼鏡をここまでやってくれたら文句ないかなって感じに私は思っちゃいます。

眼鏡人間としては、非常にありがたいサービスです。
おそらく、他の眼鏡屋さんでもあるサービスだろうと思います。
気になった方は、是非お店で聞いてみるのもいいかもしれません。
ちなみに、今回のセルロイド眼鏡の磨きについては
HPにも記載はなくて、現地で聞かないとわからないことでもあったので
何でも聞いてみないと損!!って思わせてくれた体験でした。

大型モールには、店舗があることも多いので
これからもショッピングついでに眼鏡のちょっとしたメンテナンスをして
長ーく使って行こう。
そうしよう。
では、この辺で失礼致します。