それでよかくさ !

二児の父が子育てしながら綴るのんびりポジティブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

感覚統合でいう「運動企画」の発達は、身体の動かし方とその他学びにも繋がる大事な要素

ご無沙汰しています。タロです。今日は、死ぬほど冷えていますね。最高気温が一桁台です。先週の暖かさは一体どこへ…急に冬を演出しにかかってくる地球には、ビックリです。これじゃ暖冬なんて嘘だろ!って言いたくなります。フリースのすばらしさを実感しな…

人には、自分の為に必要な力が一つは必ず備わっているのかもしれない

どうもタロです。めっきり寒くなりました。もうすぐ師走ですね。年末年始の準備を始めなくては…新幹線の予約やホテルの手配。待てよ、クリスマスもあるじゃないかウキウキする反面、もう今年もあと少しだと焦ってしまいます。(主に仕事での焦りなのですが…)…

感覚統合理論における身体図式の発達がもたらすこととは

どうも、タロです。いつも来訪頂いたり、スターを貰って元気づけられています。最近、朝晩は冷えるのに日中は、ポカポカ陽気で寒暖の差が激しいです。自律神経の乱れや体調が崩れやすいですから皆さんもお気をつけて。 さて、本日のエントリは、感覚統合につ…

家族との散歩の時間は、私にとって大事なコミュニケーションツールです

ども、タロです。近頃は本当に寒くなりましたね。昨日は、資格の講習(小型移動式クレーン技能講習)で実技が屋外の為、一日外でいたのですが、かなり堪えました。インナーには、ヒートテックでこのシーズン初めての登場でしたが、それでも日が落ちるころに…

子ども達と京都駅に電車(瑞風)を見に遊びに行って来ました。

どうもタロです。11月も中旬だというのに、日中はとても暖かいですね。外に遊びに出るには、過ごしやすい天気です。私は、ちょっと大きいなもので(池中玄太級です。知らなくて興味があれば調べてみてください(笑))汗ばむ陽気ですが(笑)今年は、暖冬なん…

麺や マルショウ 地下鉄新大阪店で絶品の台湾まぜそばを食べてきました

タロです。以前に、地下鉄の新大阪駅にある「新なにわ食堂」の麺や マルショウ 地下鉄新大阪店にラーメンを食べに行ったエントリを上げました。 www.soreyoka.com

長男の成長に目を細める毎日です。

どうも、タロです。今日は、長男についてのエントリです。長男には、精神遅滞があります。そのことは、過去のエントリーでお話ししました。 www.soreyoka.com

義実家とは、良い関係を築けていることで助かることはある

ご無沙汰です。タロです。ブログの更新がなかなか出来ていない~書きたいことはあるけれど、パソコンに向かう時間を作ることが難しいですね。

ブログのメニューバーにカテゴリ一覧を作ってみました(備忘)

タロです。次男が熱を出し取ります。寝てくれたので、一息ついている間にブログを書いています。保育園では、風邪その他移る系のモノが無限ループし始めています。貰っては治し、そしてまた感染…来年の春…いや、夏前までハナタレ小僧化する子どもたちです。…

富士通の5,000人配置転換に考える今後の人事

皆さん、こんばんわ。タロです。こんな記事を見まして、私自身思うところあるというか、考えるところがあったのでちょっとなんとなく書いてみようと思います。ちなみに、見た記事は…

長岡天神駅の近くにあるランチが出来るお店「カムシン」

今日は、「食」のエントリです。しかも、関西地区特化になってしまいます。ご容赦下さい。さて、今回は京都は長岡京にあるカフェレストラン「カムシン」へランチに行ってきました。

眼球運動って感覚統合では発達の足掛かり的な位置づけ

さて、感覚統合シリーズです。本日、第三弾ということで、前回では”姿勢”について書いたエントリだったですね www.soreyoka.com 今回は、その続きです。

会社で受験する試験は、何を判断するためにあるのか

大変ご無沙汰をしておりました。タロです。いつぶりのエントリでしょうか中々、ブログの更新が出来なかったことと今回のエントリは関係があります。よろしければお付き合いください。

今、私を癒してくれるものってこれだ!

こんばんわ。タロです。ちょっと、仕事の人間関係で疲弊気味です。どうも、調和できない。まだ、受け入れていない感が満載です。※今年の7月1日付で現在の職場に配置換えがあったばかりです。まぁその話は、いずれ…

長男は、言葉にできない気持ちを行動として表現しますが、局面打開法としては困ってしまう。

こんばんわ、タロです。3連休最終日。そのまま寝てしまうのは勿体なく思ってしまいますが…明日以降の仕事に影響が出ても困るのでほどほどにしようと考えている今です。

ALOOK(眼鏡屋)の無料メンテナンスでセルロイドフレームがピカピカになった

こんばんわ。タロです。明日は、三連休の最終日。遊びの計画を嫁さんと練っていましたが…お目当てが祝日お休みとのことで振り出しに戻ったところで、休憩タイムです。 皆さんは、眼鏡ですか?私は、眼鏡愛用者です。

感覚統合理論にとって”姿勢(体幹)”の発達って大事なんです。

タロです。子どもたちも寝静まり(嫁さんも)一人、パソコンでブログを更新しております。明日は、仕事です…無念…さて、気を取り直しまして本題に入りましょう。以前に感覚統合について書いたと思います。

SMART ICOCA(スマートイコカ)をゲットしたぞなもし!

こんにちわ、タロです。まーた台風来とりますな。25号…勘弁してほしいですね。 さて、昨日ですね以前から頼んでいたSMART ICOCAが届きましたのでそちらのお話を一つ。

はてなブログの改行には、2種類あることを知っていたか?

こんばんわ。タロです。皆さん、台風は大丈夫でしたか?我が家は、幸運にも特に被害はありませんでした。被害にあった方の一日も早く日常に戻れますように願っています。さて、本題です。

感覚統合とは??~子どもの成長・発達における一つの考え方~

こんにちわ、タロです。台風が日本に上陸していますね。沖縄では、停電など被害が出ているようです。これから関西にも夕方に上陸予定です。早めの備えをして屋外にはでないようにしないとですね。私もエアコンの室外機の位置を戻しておこうと思います。前回…

精神遅滞(知的障害児)の長男とどうやって向き合っているか

皆さん、こんにちわ。タロです。今日は、名古屋に出張しております。その帰りの新幹線でブログに向かっています。(果たして書き終わるかな(笑)) まずは、お礼をさせて下さい。最近ですが、少しずつブログを訪れて頂いて拙い内容の記事にスターを付けて頂き…

長男が療育を受ける為に必要だった手続きについて

こんばんわ。タロです。三連休の中日ですね、今日まではちょっと夜更かししちゃえますね(笑)今回は、療育についてです。長男が療育に通っているのは、ブログで書いたと思います。 www.soreyoka.com

今週のお題「わたしの手帳術」:仕事用にほぼ日手帳を使っています。

今週のお題「わたしの手帳術」はてなブログを始めて気になっていた「今週のお題」。チャレンジしてみたいと思っていました。初チャレンジです!このお題なら私も頑張れそうだと思って書いてみます。

家族第一にと思いながら仕事とのバランスってどうするべきなのか

出張地獄が終わりました。今日から三連休です。ありがたや、ありがたや。今日は、嫁んさんが美容院なので子どもと留守番です。昼飯は、何にしよう…これは、料理スキルがない私には死活問題です。まぁ焼き飯とかウィンナーとかをうまく駆使するしかないんです…

梅小路公園で子どもたちとゆったりと電車を眺める午前10時

三連休の最終日でしたね。明日から仕事…今週は、出張三昧です。水曜日~金曜日まで関東へ出張。とほほ。明日から前泊で入ります。20日までの2泊3日。そして、一度自宅に戻り、さらに21日にまた東京へ~家事に育児をお嫁さんに丸投げになるこの一週間……

療育で子どもが何をやっているかを簡単に

今日は、嫁さんが仕事の同期にお子さんが誕生したそうで、そのお祝いに岐阜までお出掛けです。ということは、そう!子供たちと留守番です~お昼を食べてもらって、子どもたちが自分のペースで遊んでくれているので一息ついています。時々ですが、こうやって…

新入社員に発達障害と躁鬱状態の疑いがあるということが分かり、会社が戸惑っている。

私の勤める会社で、今年度入社した社員に発達障害と躁鬱状態の疑いがあるということが判明しました。私も非常に驚いたところではありますが、会社としても今後の対応をどのようにしていくか判断が難しい事案であろうと思います。

新大阪駅の「麺や マルショウ」でお腹一杯。

いきなり、食レポ的なブログを書き出してしまいました、タロです。本来は、育児を中心にブログを構成しようとも思っているのですがそれだけでもなぁということで…おすすめしたい食事処などもこちらで書かせて頂こうという感じです。(ラーメンなんかどうでも…

長男の療育と私の考え~子どものこれからを大事にしたい~

こんばんわ、タロです。台風21号に続いて、北海道での地震。自然災害が、多いですね。被害に遭われた方やそのご家族、関係者の方々が少しでも早く日常に戻れることを祈っております。

長男について(発達検査を受けるまで、受けることになるまで)

ご無沙汰してしまいました。タロです。 香川へ旅行に行ったのですが…宿泊先の宿で、風邪を引いてしまいまして体調を戻すことを優先していました。その為、ブログの更新が滞ってしまっていました。旅は、楽しくとてもリフレッシュになったのですが風邪のせい…