それでよかくさ !

三才男児と一才男子、二児のオヤジの何でもない日常の記録です。

ブログのメニューバーにカテゴリ一覧を作ってみました(備忘)

タロです。
次男が熱を出し取ります。
寝てくれたので、一息ついている間にブログを書いています。
保育園では、風邪その他移る系のモノが無限ループし始めています。
貰っては治し、そしてまた感染…
来年の春…いや、夏前までハナタレ小僧化する子どもたちです。
私としては、胃腸炎が怖い…
もう毎年貰っています。
あれは、本当に厳しい…
頑張っていきましょうね、皆さん!
冒頭はこのあたりにしてですね(笑)

カテゴリー一覧を作ってみましたよ(正解かは不明)

ふと思い立って、自分のブログにサイトマップ(HTML)が欲しいと思ったわけです。企業さんのHPや作りこみまくっているサイトを見学するとあるんでじゃないですか、「サイト内にはこういう感じでページがありますよ」みたいな案内が!
私のブログにもほしい!!って思ったんですが…いかんせん作り方がわからない(笑)

そんなこんなで、色々模索した結果(そんなに考えていません(笑))
メニューバー(グローバルメニュー?)にカテゴリ一覧を追加しよう!って思いまして今回設置した次第であります。
こんな感じです。
f:id:soreyoka:20181028141215p:plain

このメニューバー自体は
私が、設定させて頂いているテーマがMinimalismっていうものでそちらを使用させているんですが、そちらに備わっていましてブログのデザインからヘッダのHTMLを加筆修正することでカスタマイズできるようになっています。
カスタマイズの際に、URLを指定する必要がある(リンク先っていうのかどうか)のでそのURLを固定ページを新たに作成して、そちらを当てがいました。

カテゴリ一覧を固定ページで作ってみました

ここからが、これでいいのか問題です。
実は、サクッと一発で作れちゃうっていうやり方があるのかもしれませんが私はわからなかったので(笑)超絶自己流でいってみました。もっといいやり方があったら是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

私のやり方(作り方)は、固定ページを新規に作成しまして記事内に各カテゴリのリンクを貼り付けたって感じです。

f:id:soreyoka:20181028143124p:plain

雑か!!(笑)
字が汚いのは、見逃してください。
surface pro2で私の能力ではこれが限界です(笑)
フローをざっくり書き起こすと
1.ダッシュボードの「カテゴリー」を表示
2.カテゴリーを選択し、ページを開く
3.そのページのURLを固定ページの記事内にリンクとして貼付け
こんな感じです。
伝わりますでしょうか…

やってみてわからなかったこと

固定ページにリンクを貼付けるわけですが…
リンクを挿入するときって(あ、挿入だ!ずっと貼付けって書いてる…)
タイトルを選ぶとして、この表示するタイトルって変えられないのかなって思いましてですね、そのまま記事内に表示されたら長いんですよね
こんな感じです

f:id:soreyoka:20181028144957p:plain

「雑記」って表示させられたらそれでいいんですけど
これだけの長さだとちょっと野暮ったいなぁって思ったりもして修正してみたいけどやり方分かりませんでした(笑)
まぁそれでも形にはできたので良しとして今後の課題にします。

カテゴリー一覧を作ってみて

所要時間としては、40分程度で完成できたと思います。(考えをまとめて作業開始~完了まで)作業時間で行くと20分くらいでしょうか。割とサクッと終わった印象です。
まぁ完全に、自己満足の世界というか…
果たしてユーザー目線(ブログを訪れてきた方)で考えるとどこまで需要があるかはちょっとわかりませんが、活用してもらえたらうれしいなぁ
てなところで、今日のところは、この辺で終わります!

www.soreyoka.com

しかし、サイドバーにカテゴリ一覧あるけれどメニューバーにも必要なのか論は、今回は封印しておこう。そうしよう(笑)。
では!!