それでよかくさ !

三才男児と一才男子、二児のオヤジの何でもない日常の記録です。

SMART ICOCA(スマートイコカ)をゲットしたぞなもし!

こんにちわ、タロです。
まーた台風来とりますな。
25号…
勘弁してほしいですね。

 

さて、昨日ですね
以前から頼んでいたSMART ICOCAが届きましたので
そちらのお話を一つ。

 

スマートイコカを購入した経緯は…

私が、今まで普段使っていた交通系ICカードは、ICOCAです。フツーの奴ですね。自宅の最寄り駅から会社の最寄り駅までの通勤用の定期をICOCAにしておりました。
仕事で出張の際にもICOCAを使用しますが、これは会社のICOCA。
出張時は、基本的には会社からICOCAを渡されてます、「これを使って行ってこい!」と。ただし、自分の通勤定期区間で使用できる区間は、定期ICOCAを使いなさいね。って感じなんですよ。
そこで問題が発生するわけです。
自宅方向に向かう電車に乗ると、定期を使わなくちゃいけないんですね。
会社最寄り駅⇔自宅最寄り駅の間なら定期利用で、楽勝なのですが…
自宅の最寄り駅を一駅でも過ぎれば、お金が必要になるわけです。
ただし、そうなったときに清算が面倒です。
駅員さんには、この定期で入場したけど、乗り越し清算は、こっち(会社ICOCA)のお金から引去り処理してくれ!!
ただただ、面倒なんですよ。
時間もかかりますし…
なので、私はどうしているかというと
自分の定期ICOCAに現金でチャージをしていて、それでそのまま出場しています。
会社的にもそれは、出張を申請したときに現金利用で決済されているのでOKなんです。
しかーし、これにも多少の面倒なことが…
チャージ忘れてると、清算が発生するし、チャージする時にいちいちお財布出すちょっとした一手間。
「そのくらい、やりなさい!」って言われそうですが…
地味に煩わしさを感じていました。
そんな時に、SMART ICOCAにしたらええやん、と天の声(会社の先輩)が聞こえてきたわけで、先週に申請したんです。
(前置きが長いぞこれ…すいません)

 

スマートイコカってどういうICOCA?

はい、こちらがまず、スマートイコカの写真です。


f:id:soreyoka:20181004153922j:image

イコちゃんが大きくイラストされています。
スマートイコカの最大の特徴は、
チャージする時に、”現金不要”というところですね。
券売機やチャージ機でチャージするときに、普通はチャージしたい金額を選んでその額の現金を投入する感じですよね?
でも、スマートイコカは、チャージ金額を選ぶだけ!
お金を出す手間が省けます。
じゃーその分のお金がどうなるの??ってことでが…
事前に登録したクレジットカードからの引去りになります。(便利!!)
※JR西日本管轄以外では、現金を利用したチャージしかできないので注意しましょう。

 

次なるメリットは…
利用した金額に応じて、”ポイントが貯まる”んですわ。
そんでもって、このポイントでスマートイコカにチャージ出来て
運賃として活用できるってわけです。(これは、お得じゃないか?)
今まで、私も現金引去りされていた分がポイントになって貯まるとなると
お得感がでます。ポイントは、嬉しいものです(笑)
このポイント、電車に乗った時だけじゃなくてICOCAで支払い出来るお店で支払うとポイントが貯まるお店もあるので是非、活用したいところ。

 

そして、最後に
”今まで持っていた定期をスマートイコカに移し替えて”SMART ICOCA定期”に出来るんです。駅のみどりの窓口で処理をしてくれるそうです。
もちろん、継続定期を途中で移行も出来ます。これは、かなり私としてはポイントが高いものでした。これなら持ち歩く交通系ICカードは、スマートイコカが1枚あれば十分です。

SMART ICOCAの入手方法は…

私は、インターネットで申し込みをしました。
ちなみに、申し込み方法は、大きく分けて3つあります。

・インターネット申し込み
私は、先ほども言いましたが、これでやりました。
非常にスムーズでしたかね。
ただ、これには「運転免許証」をお持ちの方である必要があります。
最終的にスマートイコカが郵送されてきますが、本人確認に「運転免許証」の提示が必要になるんですよ。

 

・SMART ICOCA入会申込書で申し込み
これは、駅に設置されている申込書に必要記載事項を書いて申し込む方法ですね。
こちらも実物が郵送されてきます。

 

・カウンターで申し込み
JR大阪駅に「Club J-WESTサービスコーナー」というところで直接申し込みをして”即日発行”できるということです。
持参しなくちゃ行けないのは、本人確認書類と決済用のクレジットカードですね。
梅田に出かけて、そのついでに出来ちゃうからこれが一番便利かもしれませんね。

世の中、いろいろ便利になってますね。

なかなかSMART ICOCAが便利そうでウキウキしています。
最近は、本当に便利になってきていますよね。ただ、それを使うきっかけがなかなかないというか…
手続きも面倒だし(笑)
でも、私は今年に入って支払いに「ID」を使うようにしてみてから
現金を持ち出すことが、手間に感じ始めて…
それで、スマートイコカを知ってすぐさま入手に動いたわけです。
そもそもは、子どもが出来てからかな?
子どもを抱っこして、カバンから財布出してお金を払って、お釣りをもらって、財布にしまう。
この動作が、もう面倒!!ってなってきて電子マネーに注目するようになりました。
そのせいで(おかげで(笑))電子マネーに若干ハマってきているんだと思います(笑)

JR西日本では、通常のICOCAでも電車を利用するとポイントが貯まるサービスを始めています。
色々勉強して、楽して、経済的にも良い方向にして家計の負担と自分の負担を減らしていこうと思うこの頃です。
あまり、参考にならなかったかもですが…
こんなところで、今日は終わっときます!
では!!
参考にHPのアドレスをどうぞ~

www.jr-odekake.net