それでよかくさ !

三才男児と一才男子、二児のオヤジの何でもない日常の記録です。

今、私を癒してくれるものってこれだ!

こんばんわ。
タロです。
ちょっと、仕事の人間関係で疲弊気味です。
どうも、調和できない。
まだ、受け入れていない感が満載です。
※今年の7月1日付で現在の職場に配置換えがあったばかりです。
まぁその話は、いずれ…

 疲れた気持ちをリフレッシュできる癒しがあると良いですよ

私の疲れた”心を癒してくれるもの”があります。
私の中では、家族の寝顔なんてのが非常に落ち着きます。
もちろん、元気に迎えてくれたり、子どもたちが人懐っこく来てくれることもめちゃくちゃ嬉しんですが…
仕事から帰って、寝ている家族の寝顔を見ると
何とも言えない穏やかな気持ちになります。
割と長時間眺めていてもいいなぁという感じです。

すやすやと寝息を立てている暗がりの中、ぼんやりと見える家族の寝顔は仕事から帰った私をスイッチOFFにしてくれるというか
基本的に、頭のどこかにある”業務”についてその時間だけは考えずに済んだりします

仕事モードをOFFにきちんと出来ていないことが多い

どうも私は、職場から離れていても完全にスイッチをOFFに出来ていないようで
子どもと遊んでいたり、家事をしていたりすると
その最中は、もちろん遊びや家事に集中しているんですが、
ふと、本当にふと「アッ!あの仕事は、こうやればいいんじゃね?」とか
「これは、todoに追加したい」的なことが頭に降りてくるんです。

そのまま、遊びとかに戻ってしまって
「ありゃりゃ…さっき、仕事のことで何か思いついたはずなんだけど、なんやったかな?」とかなってしまうと、それこそ仕事ONが中々OFFに切り替わらなくなったり

なので、スマホのアプリにメモを残すことを基本的にしています。
そのメモは、あとから仕事用の手帳に書き写す感じですかね。
ちなみに、アプリはgoogleのkeepを使っています。
直感的に使えるので、重宝しています。

ってそんなことはいいや
要するに、こんな感じでせっかくの家族の時間をなーんか仕事に介入されてしまっていて、それをクリアにしてくれるのが”家族の寝顔”だったりしているんです。
何も考えずに、眺めて
不思議と微笑んでしまったりするときもあります。(やばいか?)
そして、ウトウトと眠りに誘われる。
最高ですね。
家族に感謝です。
今も、皆さん寝息を立てて爆睡です(笑)
感謝、感謝。

そんな中で、ブログの記事を書いている。
思いつくままに
明日は、長男の療育の日だ。
楽しい一日にしてあげたい。

ブログも私の気持ちをリフレッシュしてくれる

楽しい…
そういえば、もう一つ癒しがあった。
このブログを立ち上げ
はてなブログにお世話になっている。
そこで、他の方のブログと出会う、触れる機会が新しくできた。
そこには、色々な考えや、環境、人がいて
自分の知らないことがたくさんだ
ありがとう、はてなブログ

そして、今完全に私の心を掴んで離さない方がいる。
キューライスさんだ
あの緩いキャラ。最高に私を癒してくれる。
毎日、更新される4コマ等をクスクスと笑ってみています。
とてもリフレッシュになっている。
仕事の昼休み、就寝前、通勤、帰宅途上…
どこかで、見てしまっている。
勢いでLINEスタンプまで購入してしまった(笑)

最後になんちゅう結末。
癒しについて書いていたら、脳みそから降りてきました。
ここまで読んでいただいた方には何かすいません。

 

キューライス記
癒されたい方は、一度、訪問されてはいかがでしょうか?
今日は、この辺で
オ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛

www.q-rais.com