それでよかくさ !

二児の父が子育てしながら綴るのんびりポジティブログ

長岡天神駅の近くにあるランチが出来るお店「カムシン」

今日は、「食」のエントリです。
しかも、関西地区特化になってしまいます。
ご容赦下さい。さて、今回は京都は長岡京にあるカフェレストラン「カムシン」へランチに行ってきました。

 


なぜ、長岡京に行ったのかっていうとですね
会社の社員教育の一環で、ポリテクセンター京都というところに講座を受講しに行ってきまして(3日間)…
私の会社は、設備のメンテナンスをしていることもあって技術・知識の習得は必要で、おさらいも含めて重要なんですね。
ポリテクセンターは、座学もありますが、実技もセットがほとんどで、非常にありがたいんです。私は、ポリテクセンター関西にもお世話になっています。
講座の開催時期などタイミングにより今回はポリテクセンター京都にお世話になりました。


会社側の目線でのお話になりますが、ポリテクはアリだと思いますよ。
社内でのOJTの補完に活用したり、そもそも社内での集合研修の講師を社員が勤めたりすると思うんですが…
それも大事ですよ、講師の育成も
でもですね、ポリテクって1日受講で15,000円程度なんですよ
それを考えると、社員が講師をしたら人件費で換算すると、ポリテクの費用対効果ってかなり良いはずなんですよね。
技術系の企業さんは一度検討してもいい気がします。(私はポリテクの回し者じゃないですよ(笑))


いかんいかん。話がそれすぎた(笑)
でですね、ポリテク京都に通う期間ですね昼食どうするよ問題があって
先輩と探した結果
近くにですねあったんですね!とても良さげなところが!ってなわけで出会ったのが「カムシン」さんでした。

カムシンについて

KHAMSUN(カムシン)というお店です。
f:id:soreyoka:20181027112652j:image
f:id:soreyoka:20181027112730j:image
住所は…
〒617-0826
京都府長岡京市開田4丁目4-6

阪急の長岡天神駅から徒歩で8分~10分程度で着くと思います。
ちなみに、ポリテクセンター京都からは徒歩で3分程度ですかね(笑)
定休日は、水曜日みたいですね。

開店は、10:00~16:00
モーニングは、11:00まで
ランチは、11:30~14:00まで
この辺りは、都合によって変更もあるようです。
店内は、終日禁煙です。
ディナーの営業はしてらっしゃらないようですが
団体での予約であれば相談が出来るようです。
お店の入り口前の右側に札が掛かっているので、見てみて下さい。


f:id:soreyoka:20181027112711j:image

店内は、どこか懐かしいというか昔ながらの洋食屋さんみたいなイメージです。
ご近所の常連さんが多いかな?って印象です。
f:id:soreyoka:20181027113410j:image

ランチについて

日替わりランチ(本日のメニューにサラダ、みそ汁、香の物、ご飯)
日替わりパスタランチ(本日のパスタにパン、サラダ、コーヒーor紅茶)
日替わりパスタセット(本日のパスタにスープ、サラダ、パン、デザート、コーヒーor紅茶)
その他にも各種丼ランチ
ハンバーグランチ(ハンバーグに目玉焼き、コロッケなど)
カムシンランチ(エビフライ、クリームコロッケなど)
昼食に時間の余裕と予算が合えば、チャレンジしたいものがたくさんです。
f:id:soreyoka:20181027112749j:image
単品メニューもありますから、そちらをオーダーも出来ます。
私は、ナポリタンを頼みました。
気に入りすぎて2日間もお世話になっています(笑)
一緒に来ていた先輩は、1日目は日替わりランチ、2日目はカツカレーでした。
大盛を追加料金で出来ますので、そちらもありがたいです。
もちろん私はパスタ大盛です(笑)

ちなみに、ナポリタンですが
ソースは、ドロッと系ではなくてサラッと系です。
昔ながらというよりもちょっとモダンな感じです。
甘みも控えめで大人なナポリタンです。
パスタは、細目でアルデンテな感じで、私は大好きです。
エビが入っているのもグッとくるポイントでした。
f:id:soreyoka:20181027112758j:image
粉チーズ(小皿に入っています)とタバスコが別添えで頂けますので好みに合わせて使ってみていいかなっていう感じです。
私は、最後の方に少し粉チーズをプラスしました。
美味でした!

 

長岡天神駅(阪急)、長岡京駅(JR)の近くでランチにおすすめですよ

長岡天神駅や長岡京駅に用事でお越しになった際にランチ食べるとこないかなぁってなったら選択肢に入れてもいいかなって私は思います。
そろそろ紅葉の時期ですし、長岡天満宮に行った帰りにちょっと行ってみたりとか…
思い出したらお腹が減ってきたなぁ
お嫁さんに長岡天満宮の観光を検討してもらおう(笑)
ってな感じで、今日はKHAMSIN(カムシン)さんにランチに行ってきましたよってお話を書きました。
では、今日はこの辺で!

r.gnavi.co.jp