それでよかくさ !

三才男児と一才男子、二児のオヤジの何でもない日常の記録です。

今週のお題「わたしの手帳術」:仕事用にほぼ日手帳を使っています。

今週のお題「わたしの手帳術」
はてなブログを始めて気になっていた「今週のお題」。
チャレンジしてみたいと思っていました。初チャレンジです!
このお題なら私も頑張れそうだと思って書いてみます。 

手帳は「ほぼ日手帳」を使っています。

愛用している手帳は、"ほぼ日手帳"です。
f:id:soreyoka:20180922200418j:image

詳しくは、リンクをご覧ください。

www.1101.com

私の中では、非常に使い勝手が良く手帳は、これでなければヤダ!と思えるほどのものですね。ちなみに、1月はじまりです。カズンを使用しています。

ほぼ日手帳を使い始めた理由

この手帳は、仕事用です。仕事柄、会議や打ち合わせ、WGなど複数掛け持ちする機会が多いです。今までは、それぞれ出席する会議体ごとにノートを準備し、そこに記録を残していました。しかし、確認も面倒だし、忘れたりしたらもうどうにもならず、しかも、ノートの収納場所も場所を取ります。そこで、何か良い手帳は無いかなと探していた時に出会ったのがほぼ日手帳でした。

ほぼ日手帳の良いところ

それは、「1日1ページ」を基本とした手帳ということです。その日にあったことを1ページにドッカっと書ける。その日にあった会議、打ち合わせの内容を記録できるんです。ほぼ日手帳のおかげで、会議用ノートは必要無くなって、コンパクトに出来ました。

私の手帳活用方法

1.月間カレンダー

ここは、ありきたりですが、その月間の予定を記入していきます。仕事メインですが、多少プライベートも記載します。全体の流れを確認して、隙間時間に処理する仕事をイメージする為に活用しています。
f:id:soreyoka:20180922200440j:image

2.週刊ダイアリー

これは、ほぼ日手帳のカズンだけの機能だったと思います。これは、一週間を見開きで、1日1列を時系列でまとめられるようになっています。私の使い方は、その日にやらなければならないことを箇条書きしています。終わったことは、赤線でグシャグシャと消します。本来の使い方と違うかもしれませんが、そういうことに捕らわれずに使えることがこの手帳の良いところです。
f:id:soreyoka:20180922200453j:image

3.1日1ページ

先ほど、ちらっと話しましたが、ここにはその日にある会議や打ち合わせの記録を残します。持ち越しの課題や宿題事項を書いておいて、取りこぼしをしないように活用してます。あと、このページは、月初めに「月のトビラ」というメモスペースがあります。このスペースには、その日に終わらさないけれでロングスパンで忘れたくないtodoを書いておいて備忘リスト作成に活用しています。
f:id:soreyoka:20180922200520j:image


f:id:soreyoka:20180922200504j:image

〇手帳は、私の仕事を助けてくれる相棒です

入社当時(2年目から3年目初めまで?)は、手帳なんて持っていませんでした。
自分の記憶力で何とかなっていたし、そこまでの仕事量もなかったからでしょう。
しかし、そういう仕事のやり方では
・期限を守れなかったり、そもそも忘れていた
なんてことに繋がりますし、実際に私もやっちゃっています。そんなことがあってからですが、手帳を持ってしっかり管理をしようと決めて今に至っています。ただ、最初からほぼ日手帳に出会っていたわけではないので何か良い手帳はないかなと探して、巡り合った時の快感ってなかったです(笑)仕事の中で、これほど自分が手帳を手放せなくなるとは思っていませんでした。

仕事にしても育児にしても何か管理、記録が必要になると手帳は良いツールだと私は感じています。是非、まだ手帳を活用していな人には、一度チャレンジしてほしいと思います。
今日のお題、こんな感じでいいのかな?
また、自分でも書けそうなお題があったら書いてみよう。
では、この辺で。