それでよかくさ !

三才男児と一才男子、二児のオヤジの何でもない日常の記録です。

台風20号の被害は、皆さん大丈夫でしょうか

こんばんは、タロです。
皆さん、台風20号は大丈夫でしたか?
私、京都府在住なのですが、深夜未明にかけては結構な雨と風でした。
東山の大将軍神社では、倒木していたり
西本願寺では、能舞台が強風により破損してしまっていたようです。
携帯電話からは、避難勧告が発令されたことを伝えるアラームが鳴りっぱなしでした。

電車の計画運休には、困ってしまいました。

23日夕方からJR西日本は計画的な運休を実施していまして
結構困りました。いや、かなりですね。
高槻発→京都行は、18時頃運休開始でしたからね
大阪方面から京都にお越しの方は、もっと大変だったのではないでしょうか?
確か、大阪行きは17時頃には運休していましたので…

私も仕事は大阪府まで出ていますので、京都へ戻れるか不安でしたが
会社の厚意もあり、最後は京都で仕事して直帰でしたので、事なきを得ました。
感謝、感謝ですね 笑”

これから、台風シーズンも本格化しますので
十分に注意したいところですね。
保育園は、暴風警報が発令されるとお休み、預けている途中になるとお迎え必須ですので、大変です。
親が、帰宅困難になって、子どもの迎えに行けなくならないようにするので
ヒヤヒヤしちゃいます…
嫁さんの勤務地が結構、遠方なので交通網遮断されるとかなりピンチです。

台風や災害は、いつ起こるかわからない。
その為の予防線というか、備えはある程度考えておくことが大事ですよね。
我が家も私が、他県へ出張(関西圏から出てしまう)場合には、嫁さんが仕事を休めるなら休んでもらっています。※逆もまたしかり…
親が帰宅困難になって子どもを迎えに行けなくなるリスクをちょっとでも少なくしたいんですよね。
共働きの難しさですね~

台風が来る時の備えとしてやっておくべきこと

・保育園が、休園になる条件は、事前に調べておく
→どの警報が何時の時点で出ていたら休園になるっていうのは、決まっているはず!
是非、先生やママ友・パパ友と連携を取って!
※私達夫婦は、7時には子どもを保育園に預けるのでいつもドキドキです。

・共働きの場合、パパorママ どちらが仕事を休むかを事前に相談して決めておきましょう。
→先ほど書きましたが、子どもを預ける時間が7時と我が家は早いです。
出発までに休園かどうかはっきりしなかったり、預けている途中で警報などの影響で子どもを迎えに行かなければならない場合に、共働きの際に交通網の遮断で、帰宅難民になってしまうことも考えられます。
そうなっては、子どもが迎えに行けませんの、事前にどちらかが会社を休むようにしておくのが無難でセーフティです。
※なかなか、仕事の都合上難しい場合もありますが、備えあれば何とやらです。

・交通手段(特に電車)の運行状況は、逐一確認する
→JR西日本を代表に、最近では、計画運休を実施して旅客への影響(主に列車運休や運転中の停止に伴う閉じ込め)を小さく留めようとする動きがあります。
※ただ、上手く情報が伝わらずに営業中に電車に乗れずに逆に困ってしまうという場合も発生してしまっています。
そういうことも踏まえて、ご自身で利用する交通手段については、状況を把握し、帰宅困難者にならないように注意が必要です。

他にも、電源確保や、食料、飲料の確保
自動車の避難や、自宅の防衛(飛散物による被害から)をやっていく必要もあるでしょう。
台風は、油断すると本当に怖いです。
十分な注意が必要ですね。

話は変わって、ブログのこと

話は、変わりますが…
本来であれば、もっとブログを更新したいのですが
中々、記事の更新が出来ないものですね。と、いうのもですね…
ブログのレイアウト変更や設定に時間を取られているのが現状ですね
皆さんに、見やすいレイアウトを試行錯誤しております。

その辺りの自由度が大きいと考えて
はてなブログを選んでいるわけなんですが、いかんせん慣れないもので
四苦八苦しています。アドバイスします!とおっしゃって頂ける方には
「お問い合わせ」からお問い合わせフォームに飛びますので
何卒、よろしくお願い致します。
※このお問い合わせフォームも結構大変でした。(私的にはですが)

あまり、PCシステムが得意じゃないので
少しずつでも前進させたいですね
ブログ更新も仕事もありますし、自分のペースでやっていきますのでご容赦下さい。
雑記なブログしか更新できてないな 笑”
続けることが、目下の目標ですから、まずは書くことを大切にしていきたいです。

では、今日はこの辺で失礼します。
明日から香川県に旅行なので、早く寝なければ
※この旅行も台風の影響で一日スライドさせているんです。
本当に台風には、困ったものですね~