それでよかくさ !

三才男児と一才男子、二児のオヤジの何でもない日常の記録です。

初めまして!運営者の自己紹介です。

皆さん、初めまして。
タロと申します。
現在、31歳です。
二児の父をしております。
子供は、3歳と1歳の男の子です。
超パワフルなエネルギーを前にして
嫁さんと圧倒され気味ですが、日々楽しく育児をしています。

私の長男について

さて、長男には、”精神遅滞”という特徴があります。
知的障害と呼ばれているものだと私は認識しています。
長男の年齢は、3歳と申しましたが、
実際の成長段階としては、1年3ヶ月ほど遅れていると言われました。
※これも、2017年末のことですから現状の成長曲線がどうなっているか私にもわかりませんが…
次の療育手帳の更新をするとなれば、検査を受ける必要があるので、その時にはまた発達状態がわかると思います。

長男には、言葉の遅れ、運動発達についても遅れがあります。
先ほど、療育手帳の更新のことを書きましたが、現在は、療育手帳を自治体から交付されて療育施設へ週に1度通っているような感じです。
※この辺も今後詳しく書けたらと思います。

長男が、社会でどうやって生きていくか、生きていけるのか
それを少しでも、彼が生きやすい、過ごし易い
そんな環境を考えて、作ってあげることが私の役目だと思っています。
彼が変わる必要はなくて、周りが彼に合わせていく。
そんな環境作りができればなとも思っています。
もちろん、彼の成長をフォローもしつつです。
私も、全然わかっていない状況なので
嫁さんと一緒になって悩みながら、少しでも前進しようと考えています。

ブログをやってみようかなと思いました。

大事にしたいことは、
親が切羽詰まってしまったり、パンクしそうでは、子供がノビノビと過ごすことができるわけがないので、
何とかなるさ、そんな感じでオッケーでしょう!と
ポジティブな思い「それでよかくさ!」をモットーに
気負わず、焦らずを念頭に日々を過ごしていこうと心掛けています。

そんな、日々の出来事をここに記録で残して
いつか、あんなことあったよね
こんなこともあったなぁと
思い出すきっかけになれば、という気持ちがあって
このブログを書こうと始めました。

また、こんな私の身の振り方が、このブログをご覧になった方に、
こういう人もいるんだ!
そんな考え方もあっていいんだ!とか
このブログを呼んでくれた方へ同じ悩みを持っている人もいるんだと力になれたり
気負っていたものから、少し離れることができるような場所になればなぁとも思っています。
そして、そういう風に思ってもらえることになれば嬉しいです。
もちろん、すべて私がやっていくことが正しいわけではないし、手探りです。
そのあたりは、温かく見て頂けますと幸いです。

ここまで、書いてみてですが
自分の考えを、こうやって文字にすることが
こんなに難しいとは 笑”

下手で分かりずらくてすいません。
これから少しでも良くなるように勉強しよう…
さて、初めてのエントリですので、この辺に致しましょうか!

それでは、皆さん、
改めまして、これからよろしくお願いします!!