それでよかくさ !

二児の父が子育てしながら綴るのんびりポジティブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感覚統合とは??~子どもの成長・発達における一つの考え方~

こんにちわ、タロです。台風が日本に上陸していますね。沖縄では、停電など被害が出ているようです。これから関西にも夕方に上陸予定です。早めの備えをして屋外にはでないようにしないとですね。私もエアコンの室外機の位置を戻しておこうと思います。前回…

精神遅滞(知的障害児)の長男とどうやって向き合っているか

皆さん、こんにちわ。タロです。今日は、名古屋に出張しております。その帰りの新幹線でブログに向かっています。(果たして書き終わるかな(笑)) まずは、お礼をさせて下さい。最近ですが、少しずつブログを訪れて頂いて拙い内容の記事にスターを付けて頂き…

長男が療育を受ける為に必要だった手続きについて

こんばんわ。タロです。三連休の中日ですね、今日まではちょっと夜更かししちゃえますね(笑)今回は、療育についてです。長男が療育に通っているのは、ブログで書いたと思います。 www.soreyoka.com

今週のお題「わたしの手帳術」:仕事用にほぼ日手帳を使っています。

今週のお題「わたしの手帳術」はてなブログを始めて気になっていた「今週のお題」。チャレンジしてみたいと思っていました。初チャレンジです!このお題なら私も頑張れそうだと思って書いてみます。

家族第一にと思いながら仕事とのバランスってどうするべきなのか

出張地獄が終わりました。今日から三連休です。ありがたや、ありがたや。今日は、嫁んさんが美容院なので子どもと留守番です。昼飯は、何にしよう…これは、料理スキルがない私には死活問題です。まぁ焼き飯とかウィンナーとかをうまく駆使するしかないんです…

梅小路公園で子どもたちとゆったりと電車を眺める午前10時

三連休の最終日でしたね。明日から仕事…今週は、出張三昧です。水曜日~金曜日まで関東へ出張。とほほ。明日から前泊で入ります。20日までの2泊3日。そして、一度自宅に戻り、さらに21日にまた東京へ~家事に育児をお嫁さんに丸投げになるこの一週間……

療育で子どもが何をやっているかを簡単に

今日は、嫁さんが仕事の同期にお子さんが誕生したそうで、そのお祝いに岐阜までお出掛けです。ということは、そう!子供たちと留守番です~お昼を食べてもらって、子どもたちが自分のペースで遊んでくれているので一息ついています。時々ですが、こうやって…

新入社員に発達障害と躁鬱状態の疑いがあるということが分かり、会社が戸惑っている。

私の勤める会社で、今年度入社した社員に発達障害と躁鬱状態の疑いがあるということが判明しました。私も非常に驚いたところではありますが、会社としても今後の対応をどのようにしていくか判断が難しい事案であろうと思います。

新大阪駅の「麺や マルショウ」でお腹一杯。

いきなり、食レポ的なブログを書き出してしまいました、タロです。本来は、育児を中心にブログを構成しようとも思っているのですがそれだけでもなぁということで…おすすめしたい食事処などもこちらで書かせて頂こうという感じです。(ラーメンなんかどうでも…

長男の療育と私の考え~子どものこれからを大事にしたい~

こんばんわ、タロです。台風21号に続いて、北海道での地震。自然災害が、多いですね。被害に遭われた方やそのご家族、関係者の方々が少しでも早く日常に戻れることを祈っております。

長男について(発達検査を受けるまで、受けることになるまで)

ご無沙汰してしまいました。タロです。 香川へ旅行に行ったのですが…宿泊先の宿で、風邪を引いてしまいまして体調を戻すことを優先していました。その為、ブログの更新が滞ってしまっていました。旅は、楽しくとてもリフレッシュになったのですが風邪のせい…